ラスト100m

 

こんにちは

 

しょーやです

 

 

今回は

「ラスト100m」

についてお話しします

 

この区間が勝敗を決めるといっても

過言ではありません

 

この区間が速いと

 

勝負に勝てるのはもちろん

とにかくカッコ良いですよね

 

この区間が遅いと

 

ここまでの300mが台無しです

恥かいてしまいます

 

あなたはどちらになりたいですか?

 

 

人が無酸素で動ける限界は40秒弱です

 

気づいた人もいるかもしれませんが

最後の100mというのは

人間の限界こえてます

 

なので1番過酷な競技って言われているんですね


ラストは誰もが頑張ります

フォームもぐちゃぐちゃになってしまう人が多いです

 

f:id:Athletics:20180222192714j:image

 

そうならないためには

 

体幹を鍛えて

軸がブレないようにする

 

腕を振って

足を前に振り上げる

 

ことが大切になってきます

 

大会でいきなり意識してもなかなかできないです

 

日頃の練習から走り方を意識し

走れるようになると

疲れても

その走りができるようになります


知っているか知らないかで

練習の質がとても変わります

 

せっかく同じトレーニングをするなら

意識して質を上げましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

次回は「勝負はこれで決まる!?」です

内容はお楽しみに!