ストライド(歩幅)を伸ばす方法〜体幹〜

 

こんにちは

 

しょーやです

 

 

今回お話しすることを続けるだけで

 

あなたは

 

走り方の考えが変わり
体をうまく使って効率よく速く走れるようになります


今回のお話を聞かないと

 

あなたは

 

ただ無我夢中で400mを走って記録がなかなか伸びず

辛い思いをすることになります

 

あなたには走り方を学んで楽しんで走ってほしいです

 

なのでしっかり最後まで読んでください

 


今回お話しするのは
ストライド(歩幅)を伸ばす方法〜体幹〜」
です

 

 f:id:Athletics:20180222174242j:image


いきなりですが

 

ピンポン球とスーパーボールを落とした時に

どちらのほうがよく弾みますか?

 

 

答えはスーパーボールです

 

それを人の体で考えてみましょう

 

体幹と言われるお腹周りが締まっていているものがスーパーボールです

 

体幹が締まっていると

よく弾むようになります

なのでストライドも伸びます

 

これはできていない人がほとんどです
なのでこれができると強いです

 

トレーニング方法としては体幹トレーニングというものです

みたことある人もいるかもしれません

 

 f:id:Athletics:20180222174321j:image

 

箱根駅伝で4連覇している強豪校も

このトレーニングを取り入れてから

とても良い結果を残しています

 

 

是非体幹トレーニングを実践してみてください

 


ここまでストライドを伸ばすための方法を

4つお話ししてきました

 

全て続けるのが理想ですが

まずは自分に1番足りないなと

思うものだけでも取り組んでください

必ず体に変化が現れます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

次回は「100〜200m区間」についてお話します!